買わない株

僕はJALJTは買いません

~JAL ~

長い間株式優待目当てでJALANA両社を持っていました。

全日空東亜国内航空は事故が多いようなイメージがありましたが

日本航空は圧倒的な花形企業のイメージがありました

(元々半官半民ですが)

 

ある日、国が大株主だった日本航空が倒産しました。

日本航空は日本で唯一の国際的な航空会社だったので

倒産は思いもよらなかった

そしてまた再上場!

思惑があったのかも知れませんが

結局、旧個人株主は損をしました。

僕も80000株。

父も母もそれぞれ株主だったので

240000株が紙切れになりました

 

今は格安航空券が手に入るので

ファーストクラス以外は

株主優待(半額)の旨味がありません。

上昇も期待出来ないので去年末

ANAJALを全て売却しました

コロナ前に処分して良かった!

 

目先、航空株!が良いと煽る

YouTubeやテクニカル云々より、

航空会社が

未来に羽ばたくイメージが持てません。

今では花がない運送業

昭和後半の様に憧れる雰囲気も感じない

国民の誰もが団体旅行に行く時代は無いと思います。

 

そして、雪印日本ハム

偽装事件などで国民を裏切った大企業は2度と買わないと決めています。

注)個人的意見なので、頑張ってる現社員の皆様ごめんなさい。

 

国鉄や専売、郵政、独占的な立場だった企業

NTT〜電電公社関連も天下りなど?

感じが悪いので買いません

 

~JT ~

身体に悪い商品を作る会社も買いません

タバコは停学、火事、トラブルの原因

私は自分の家族にタバコを吸って欲しくありません。

私の父はタバコ飲みとは付き合いませんでした。

煙を出して脳細胞を殺す人とはお仕事はしませんでした。

一流企業のトップはタバコを吸いません

陛下も王様も女王も、、

だから専売公社(JT)は

いくら配当が高くても買いません😊

 

そして伝統的証券会社(ネット専業は除く)

過去の日本では!今でも

「株をやってる」と言われました。

株が胡散臭いものと思わせたのは

証券会社の営業にあると思っています。

 

僕も裁判を経験しましたし

数度に渡り証券マンの不祥事をされました。

裁判では外務員に責任を被せていましたが、

会社の問題だと思いました。

なので、今でも大型対面証券では買いません。