裁判官・弁護士も色々

裁判官と弁護士

 

【裁判官】

いつも傍聴していると裁判官の顔がわかってきます😊

ハキハキした裁判官。

本人尋問でうんうん頷く裁判官

本人をじっと見つめる裁判官

本人に相手弁護士より手厳しい質問をする裁判官

何を言ってるのか聞きにくい裁判官

女性裁判官も以外とたくさんいます。

 

刑事裁判での判決言い渡しなどで

執行猶予の説明も詳しくされる方など、、

傍聴していて内容がわかりやすい裁判官はありがたいですね

 

【弁護士】

若い弁護士はわりと淡々としています。

(見ている方は激しい弁護士が面白い)

 

 

【若い弁護士VSベテラン弁護士】

弁護士同士が先生と生徒のような場合がありました

若い弁護士は落ち着きがなく

被告に何を聞きたいのか

モゴモゴ口調で全くわからない?

 

一方、相手弁護士は

「質問ありません」と一言

ドラマの様にカッコいい!

(40代後半かな?)

 

法廷が終わり出口で被告の女社長と弁護士が傍聴人の僕に声をかけてくれました。立ち話をすると東京から来た国際弁護士でした

 

女社長が僕に「お高いけど優秀な弁護士さんですよ〜」と言うと、彼は笑いながら「適正価格です!何かあればご連絡下さい」と

なんだかドラマのような弁護士でした。

傍聴を繰り返すと自分が当事者なら

どの弁護士が良いかな?と

入り口に掲載された弁護士名で事務所を検索しています。

 

 

傍聴人は少ないので何度か通っていると守衛さんや書記官などの関係者に声をかけてもらう事も多々あります。

裁判所の職員は傍聴人に親切です。