僕の愛情投資法

個人投資家の優位性】

 

株主はパトロン、タニマチです!

自分が好きな、尊敬できる会社・人物だからこそ株主として応援し夢を共有します。個人投資家にはルールもロスカットもありません、本当に自由です。

 

イチロー選手や吉田沙保里さんを応援するのと同じなので空売り(ショート)はしません。僕は投資家なので、自分の応援する会社の値下がりにベットはしません。

昔、豊田やSONY、海賊出光、松下の夢にかけて資金提供するのが株主でした、そう考えると少額株主でも誇りを持てます。

トレーダーと投資家は違います。

長年、僕の教え子達にはトレードは進めていません。

初心者がそれをやると討ち死に退場します。

 

株主になると適応機性の「同一化」同様の欲求を解消する効果もあります。

会社の一員となり、喜びを共有します。

僕は天下の孫社長、豊田社長の会社の株主なのです!

UNIQLOでも三菱UFJ銀行でも三越でも支店長より偉い株主様なのです(笑)

 

 

若い頃、テレビで良く見た日本を代表する○○社長と出会い「僕はボーナス全額で貴社の株主になりました」と言うと、「素晴らしい、ありがとう」と握手してくれました。

天皇陛下と握手した時と同じほど感激しました。

 

情報収集、インサイダー情報、テクニカル、チャート分析、キーボードの早打ちではAIやプロのディーラーにかなう訳がありません。

彼らは他人のお金を動かすトレーダーです(笑)

 

❤️個人がプロに優る武器は愛情です❤️

購入ルールも損切りルールも期限もありません。

為替も金利も関係ありません。

何より自分の身銭を使い自分の好きな会社を自由に買えるのです!

もう一度自分のお金です!

 

アップルもWindowsに押されて株価が下がりSONYソフトバンクも何度も苦境が続き株価も低迷しました

苦しい時に本当に好きな会社を辛抱強く応援すると神様からご褒美が来ます。

 

最近ではみんな大好きレーザーテックと言う言葉があるようですが(笑)

 

ソフトバンク任天堂

アップル、SONY、三菱、三井

そして純金、プラチナ( )

あなたはどれが好きですか?❤️