高配当株の強み② 三菱UFJ編

高配当株の強み②

僕は平成になって定期預金はしてません

 

今は伝統的な大企業が高配当チャンスです

 

三菱UFJ銀行に1000万円の定期預金をする代わりに三菱UFJ銀行株を400円で1000万円分(25000株)購入させて頂きます。

田舎にはUFJ銀行がありません(笑)

 

その時点で625%の配当(税引後で約5%)が確定です

年に2回も25%(税引後で現金25万円)の配当を貰えます。

今後毎年税引後で50万円

10 年で500万円 ٩( )و凄い!

 

株価が500円になり配当利回り表示が5%になりますが

預けた時の元本は400円なので、

いつまでも預けた時の金額の625%が配当です。

※500円で時価1250万円=含み益250万円です

 

更に株価が640円になると配当利回り39%に下がりますが、

あれ!時価1600万円!

600万円の含み益です(^^)

そして引き続き税引後配当の50万円も頂けます。

 

仮に10年後に株価が300円に下がっても

貰った配当500万円と合わせて1250万円

+250万円増えました(^^)

10の年分の銀行利息以上です。

10年後に600円以下は無い!

700円越えだと思います(笑)

 

三井住友フィナンシャルグループ

3000円で購入済

税引後の配当利回り5%確保しながら

今後4000円越えます

それでも配当利回り4%(笑)

 

今はこんな良い株がたくさんあるので

若い世代はチャンスですね

 

 

 

 

パート①昭和時代の金利のお話し

↓宜しければ読んで下さい↓

https://firebtc.hateblo.jp/entry/2020/12/21/165218