高配当株の強み①

高配当株の強み①

〜定期預金はしません〜

 

①はじめに昔の金利・利息のお話し

僕は25年前から定期預金はしてません。

(利息が下がりはじめたからです)

それ以前は共済では半年複利722%とか

農協の建物共済10年で年率128%

郵便局の定期でも10年で2倍以上

(100万円→10→200万円)になっていました

 

ちなみに住宅金融公庫金利7%以上で多くが家を建て、

更に5%台になると住宅メーカーも盛り上げたくさんの人が住宅ローンを組みました。

 

僕が20年ほど前にローンを組んだ時は

固定金利36%程でしたが、

金利は下がると思い変動金利を選びました

今の長期プライムレート101%程です。

幸いな事に僕は平均1、2%の低金利で完済出来ました

 

物価や金利、株価が止まっていたような20

これからはバブル前に戻ります、

金利も物価も上がると思います

インフラやオイルショックを知らない世代はお金の行き所を考えるべきですね。

 

高配当株の強み②本題に続く〜

https://firebtc.hateblo.jp/entry/2020/12/21/165719

宜しければ読んで下さい