昭和後半のバブル時代

日経平均が上がってきてます。

ネット上やYouTubeでバブルと言う人が多いですが

私はバブルを経験していますので実感が湧きません

 

昭和61年頃からのバブルは皆んなイケイケムード

サラリーマンも多くの人が総中流階級と勘違いし

男女とも、食べる、飲む、○○遊びも!

今の様に質素ではありませんでしたし

100円ショップも無かったのかなぁ?

100円で生活用品や文房具は買えなかった(笑)

 

初任給100000円の頃、ボーナス30万円で

新日鉄や合同製鉄など鉄鋼株を買いました。

カネボウ東洋紡、東京レーヨン、など

どんどん2倍、4倍〜⤴️になりました。

 

昭和の間の数年で株の利益で

(分離課税10%)

マンションやBMW、版画を買いました。

美術品も土地も⤴️

 

本当にバブル時代は景気が良く見えて

土地が上がり、まあまあの高級品が売れ

皆んなが外でお金を使いました!

 

その頃

職場や教育現場にはNECのコンピュータが導入され

一太郎花子のソフトが標準に!

その時、ジャストシステムも買いましたが

あまり利益は無かったと記憶してます。

まだ.comやITには目が向いていなかったようです

証券会社とも電話取引、外国株も簡単に買えない時代。

日本の基幹産業が良い投資先でした。

判断基準に「土地を持っている企業」

などもありましたね(^ ^)