〜純金1kg〜売れない現物

〜金現物1kgバー〜

高校生の頃から金価格に興味があったので

就職して間もなく田中貴金属の純金積み立て投資を開始

次の年からプラチナ積み立ても開始しました

(今では主流のドルコスト平均法)

金は目標の1kg、プラチナは500gになった所で現物を送って貰いました。

純金はずっしり重く気持ちが良い置き物(^ ^)

その頃の金価格は1gで1000円ほど

プラチナは2000円/g 以上位だったかな?

金に比べてプラチナが高価でしたよ。

当時は第一勧業銀行(現みずほ)で販売していた

第一勧銀の茶色のケースに入ったメープルリーフや

クルーガーランド金貨も都度現金で購入していました。

 

お正月には親戚の子へ「大人になるまでとっておきなよ」と、子供には10分の1オンス、中学生以上には4分の1オンスのメープルリーフ金貨をお年玉にしていました。(まだ持っていれば5万円以上かな!)

 

当時の金の購入や販売は無記名

‘いつ、お金に替えても匿名でわからない’と言うのが売りでした

純金の仏具もたくさん売っていました(笑)

指輪などのアクセサリーとも等価交換出来ましたよ

 

久しぶり見ると約600万円〜700万円

今は(本日価格)ー(当時の買値)の差額が雑所得の合算

シリアルナンバー刻印で当時の買値がわかるそうです

買った時のセールストークは“無税”のはずが

50%以上の税率に、、売るにうれません(涙)

 

1kgを100gバーを10個に分ける業者もあるようですが

田中貴金属では出来ません。

アクセサリーとの等価交換も廃止になっていました。

マイナンバー必要と売却が不便です。

棺桶まで持っていくのかなあ〜

せめて等価交換を復活してほしいですね〜

 

プラチナも綺麗なので大好きです

今は金価格が上ですが、

結婚指輪などアクセサリーに

硬くて傷がつかないプラチナの良さが見直され

価格が上がると思いますので

そろそろ買い増しします😊

 

と言う事で2021年またまた、そろそろ(笑)

金、銀、プラチナ、現物も仕込みます。

今後20年はGOLD⤴️ ~1万円を超えると思います

5gや10gインゴットは買いやすいです

(^-^)