2020-01-01から1年間の記事一覧

ビデオ戦争(三菱・松下連合)

私がじっと保有している岩崎彌太郎先生が初代総帥の三菱グループ 昔昔、日本でビデオ戦争がありました。 VHS勝利を確信し松下・三菱電機を買いました ベータ(SONY.東芝)対VHS(松下.ビクター.日立.三菱連合) 松下は現パナソニックです。 当初、官公庁教育現場…

買わない株

僕はJALやJTは買いません ~JAL ~ 長い間株式優待目当てでJAL、ANA両社を持っていました。 全日空と東亜国内航空は事故が多いようなイメージがありましたが 日本航空は圧倒的な花形企業のイメージがありました (元々半官半民ですが) ある日、国が大株主だった…

裁判官・弁護士も色々

裁判官と弁護士 【裁判官】 いつも傍聴していると裁判官の顔がわかってきます ハキハキした裁判官。 本人尋問でうんうん頷く裁判官 本人をじっと見つめる裁判官 本人に相手弁護士より手厳しい質問をする裁判官 何を言ってるのか聞きにくい裁判官 女性裁判官…

僕の愛情投資法

【個人投資家の優位性】 株主はパトロン、タニマチです! 自分が好きな、尊敬できる会社・人物だからこそ株主として応援し夢を共有します。個人投資家にはルールもロスカットもありません、本当に自由です。 イチロー選手や吉田沙保里さんを応援するのと同じ…

高配当株の強み② 三菱UFJ編

高配当株の強み② 僕は平成になって定期預金はしてません 今は伝統的な大企業が高配当チャンスです 三菱UFJ銀行に1000万円の定期預金をする代わりに三菱UFJ銀行株を400円で1000万円分(25000株)購入させて頂きます。 ※田舎にはUFJ銀行がありません(笑) その時…

高配当株の強み①

高配当株の強み① 〜定期預金はしません〜 ①はじめに昔の金利・利息のお話し 僕は25年前から定期預金はしてません。 (利息が下がりはじめたからです) それ以前は共済では半年複利7、22%とか 農協の建物共済10年で年率12、8% 郵便局の定期でも10年で2倍以上 (100…

損害賠償=不貞慰謝料裁判?

損害賠償請求の多くは不貞裁判 裁判所の張り紙に損害賠償と書いてある物で原告、被告共に女性の場合、不貞慰謝料裁判が多くを占めています。 (原告は何故か綺麗な女性が多いと感じます) 男性はお医者様も多く、裁判では病院名や関わった人の名前までわかって…

〜倒産〜株が紙切れ

株は電話取引時代の出来事。 セルラー電話が繋がらない 北海道の古平町に4泊5日の出張がありました。 モトローラのマイクロタック もちろん田舎町には電波はありません。 出張から戻り証券会社から電話が来ました。 「事前情報を何度も電話しましたが、繋が…

外国株を売った理由

1ドルが90円の頃 シティバンクでドル預金をはじめました。 その後、ドル安だったのでアップル、FB、グーグル、アリババ、テスラ等の外国株も各30万円程購入して忘れていました。 しばらく気が付かなかったのですが、2017年頃シティバンクが無くなっていて、 …

商品先物

平成7年頃から商品先物 値動きが多く出来高が少なく危険 信用取引の訓練にもなるので 1日に2回?決まった時間に指示するだけの 簡単で安全なコーヒー豆アラビカで練習開始(笑) アラビカコーヒーでは全勝して卒業しました。 同時に金先物も連日連勝 1円の損…

弁護士の個性ϵ( 'Θ' )϶

「裁判傍聴はテレビドラマとは違いつまらない」 と聞いてました、なるほど 本来争っているはずの弁護士同士は冷静で 日程調整も譲りあいます、 お仕事なので淡々としてます。 しかし、ある日の貸金返還裁判 ドラマの様な弁護士を発見しました。 声の大きいお…

20年来の親友ソフトバンク

長期保有のソフトバンク(現ソフトバンクグループ) 最初の100株は800万円で購入だったと記憶しています。 数千円だったオラクル(500株単位)が毎日爆上げ 900万円になったオラクル500株を売り →ソフトバンク100株購入 ジャンピングキャッチでも ソフトバンク株…

昭和後半のバブル時代

日経平均が上がってきてます。 ネット上やYouTubeでバブルと言う人が多いですが 私はバブルを経験していますので実感が湧きません 昭和61年頃からのバブルは皆んなイケイケムード サラリーマンも多くの人が総中流階級と勘違いし 男女とも、食べる、飲む、○○…

〜純金1kg〜売れない現物

〜金現物1kgバー〜 高校生の頃から金価格に興味があったので 就職して間もなく田中貴金属の純金積み立て投資を開始 次の年からプラチナ積み立ても開始しました (今では主流のドルコスト平均法) 金は目標の1kg、プラチナは500gになった所で現物を送って貰いま…

高校生同士の裁判「本人尋問」

女子高生が元彼を訴えた裁判の「本人尋問」を傍聴 原告→女子高生 被告→男子高校生 地方裁判所で裁判傍聴 (家裁では無いですよ) 高校生が高校生を法廷で訴えるのは驚きでした‼️ 彼女は別れようとした高校生男子に 「私のお兄ちゃんはホスト」などと嘘をつき、…

ビットコインの買い方

ビットコイン初めての方に 〜おすすめ購入方法〜 私は松本大氏が率いるマネックスグループの「コインチェック」を利用しています。 ビットコインは仮に1枚が180万円でも 0.1 =18万円 0.01=18000円と 細かく購入出来ます。 日本円で2万円分購入とクリックす…

ビットコイン

2020年末 ビットコインが動きます 現在177万円 私も少し持って老後の楽しみ 10年はガチホ(ガッチリ離さずホールド)です。 投資は長期目線で! 周りの人にも0、2ビットコインの購入を おすすめして全員買い終えました。 10年後のお楽しみ。 はじめまして。ファ…